SSブログ

大盛況でした [ひとりごと]

おかげさまで試飲会無事に終わりました。11時~19時まで、ほとんど立ちっぱなしで慣れないワインのサービス。疲れた。
なぜ19時かというと、その時点ですでにワインが終わってしまったから。とにかく次から次にいらっしゃるお客様に説明しながらワインをつぐ、なんて芸当、初めての私には無理です!つぐときには無言で。だって素人ですから。ネットでワインの情報を発信しているサイトのライターさんからの取材などなど、私がお応えしてしまいましたが。ははは。

まさか自分がサービスや通訳(というほどのものではない)に入るとは思ってなかったので、イベントの報告用の写真撮ったり、ほかのブースの試飲もやる気満々だったのに、まったくそんなことやる暇ナシ!だったのが、ちょっと心残り。

Sofiaも痛い膝をさらに腫らしながら頑張ってたし、成果があるといいんだけど。

19時すぎに、ちょっと休憩に入ったときに、ちょうどmicheさんが尋ねてきてくださって、すれ違い。インポーターのA氏に「なんで羽交い絞めにしてでも足止めしとってくれんやったですか!」と探しに出たところで、ちょうどフランスワインの会場から戻られたmicheさんに遭遇。よかった~。

その後は試飲会に来てくれたお友達と、神楽坂の美味い焼き鳥屋で宴会。いや~焼き鳥、ほんっとに美味かった。満足。慣れない立ち仕事での足の痛みも吹っ飛びました。帰ったら、足腰鍛えよう。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ねつぞう

お疲れさまでした!も、もしかしたらPooh!さんがサーブしてくれたんですか??18時40分頃に到着し、日本人女性が2人くらいいらっしゃいましたが…。同行者がフランスワイン好きなもので、あんまり居られず第一会場へ向かってしまいました(といっても、フランスの目玉はほぼその時点で終了してた)。ほんのちょっぴりでしたが、79年をいただけて、感激しておりました。本当におつかれさまです。
by ねつぞう (2007-11-28 13:06) 

miche

POOh!さん

昨日は大変お疲れ様でした。
昨年のPuglia行きのお礼を
直接会って言うことができて、うれしかったです。

試飲会場に来たまではいいのですが、
POOh!さんがどなたか判らないため
とりあえずPEPEさんのブースに行ってみたところ
熱心におじさん相手に接客されている日本人女性がひとり。

あまりに熱心な接客ぶりなので、
僕はこの女性はPOOh!さんではなくて
インポーターさんか、その会社のスタッフだろうと思っていました。

僕の勝手な予想だったんですが、
たぶんPOOh!さんはセミナーあたりまでは手伝っていて
試飲会の時間になると写真を撮ったり
もしくは他の試飲ブースを廻って飲み歩いているんじゃないかと…
そこで、僕はひとまず先にひととおりの試飲をすませて
少し落ち着いたころに、もう一度尋ねてみようかなと…

試飲して戻ってくると
さっきスタッフだと思っていた女性がいない…
もしやと思い、目の前ににいた男性(多分インポーターのA氏?)に
尋ねると、「さっきまでここにいたんだけど…」

あの人が!!!

急いでもう一度会場の中を探して。
POOh!さんは僕の顔を判らないだろうから
こっちが見つけて声かけるしかないと思い、声かけました(笑)

POOh!さんに向かっていきなり
「POOh!さんですか?!」
と声をかけたので多分びっくりされたことと思います(汗)

とにかく短い間ですがお話することが出来てとても楽しかったです。

早速Emidio Pepe Montepulciano d'Abruzzo
購入しようかと思います。そのときまた相談しますので
よろしくお願いします。

本当にありがとうございました。


by miche (2007-11-28 23:44) 

POOh!

ねつぞうさん、いらっしゃってたのですか?ありがとうございました。

'79、舐めただけでも(笑)運がいい!と言うのも、新しいヴィンテージはある程度の数用意できてたのですが、それでも時間前に終わり、古いものはSofiaとFabioがイタリアから抱えてきた分だけでしたので、ほとんど業者さんだけで消費されてました。18:40頃というと、私はまだ何とか頑張ってた時間ですね(笑)。なにしろワインのサーヴも営業も初めての経験で、疲れ方が2倍。まさか自分があんなことやるとは思ってなかったし。

それでも無事に今日、戻って参りました。はぁ、やっぱり福岡が一番!しかし平日の三連休(?)のおかげで、たぶん今年中休みナシです。
by POOh! (2007-11-29 23:50) 

POOh!

micheさん、遠いところお越し頂いて、ほんとうにありがとうございました。でもお会いできてほんとうによかった。Pasha'の話ができる相手なんて、そうそうおりませんから。

もう一人の可愛い方は、通訳さんです。私も当日は写真撮ったり他のブースの試飲しまくったり…のつもりだったのですが、通訳さんが2つのブース掛け持ちだったので、なんとなく私がEmidio Pepeのブースに入ることになってしまいました。

19時までは、かなり頑張ってたのですが、ワインが終わったら一気に疲れが出て、お茶を飲みに…。もしmicheさんとすれ違いのままだったら自分の軟弱さを一生後悔するところでした(笑)。と言うのも、休憩中に留守電が入っているのに気が付いたのですが、誰あろう田中康夫氏からで「第一会場と第二会場を2往復したけれど姿が見えないから帰ります」という。どっひゃ〜!と言いながら急いで会場に戻ったらインポーターのA氏が「micheさんがお見えになられてましたよ」と。どっひゃ〜×2でA氏(私から責められて可哀想に)と探しました。ちょっと休憩してる間に、すれ違い×2かぁ〜〜〜と泣きたくなりましたヨ。でもA氏から「スーツではなかったです!」というのは聞いていたので、私もすぐにわかりましたよ。

いや〜micheさんにも是非'79を試飲していただきたかった。私がブースにいるときに来ていただければなぁ。と言っても、今一番個人的におすすめなのは'82〜'84ですが。

また試飲会はあると思います。次回も行けるかどうかは不明ですが、なるべく早くに公表しますんで、ぜひ。ほんとうにありがとうございました。
by POOh! (2007-11-30 00:08) 

ねつぞう

え〜、やはりPOOh!さんだったのですか?
ご挨拶すれば良かった…。すみません。
micheさんと同じ勝手な想像で、試飲会のブースにいらっしゃると思っていなかったので、ご本人を目の前にしているとは全く露ほども思わなかったんです。79年=たくわんの比喩でしたが。本当に?
自分なんかワイン全く知らない人間がなめちゃいかんでした。申し訳ありません>ワイン好きな皆様。
個人的にはチェラスオーロがあるのかなーと思っていたのがなかったですけど、南仏のロゼを頂いたらおいしかったです(超初心者)
しかし業者さんでもないのに、POOh!すごいですね。その分疲れ方もハンパないでしょうね。本当にお疲れさまです。
by ねつぞう (2007-11-30 12:51) 

pooh

私もブースに入るとは、つゆほども思っておりませんでした。

「たくわん」というのは仲間内でそう言ってるだけなので(笑)気にしないでください。別の表現があると思いますよ。

チェラスオーロは多少入ってきてたかと思いますが、生産量は少ないし、飲み頃は早いし、ほんの少しデリケートなので輸送に耐えられない可能性もあるので、基本的には外に出さないって言っていました。ただ…美味いですよ(笑)。Pepeさんちのワインの中では「可愛い」ワインです。ぜひ現地に行ってお味見を。

一応おさらいはしてましたが、時々Fabioに助けてもらいながら、一生懸命説明してました。ほんとに脚も含めて疲れ方×2です。回復するまでにしばらくかかりそう(って、大げさじゃん)。
by pooh (2007-12-02 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。