SSブログ

福岡市博物館 [ひとりごと]

朝晩はすこ〜し涼しくなったものの、日中はまだまだ暑い福岡。
暑さに負けずお出かけ。チケットをいただいていたのだけれど「あ!最終日やん!」。

で、やってきたのは↓
12_09_02_01.jpg

http://museum.city.fukuoka.jp/index.html

入り口の彫刻「勝利」と「自由」
12_09_02_02.jpg 12_09_02_03.jpg

12_09_02_04.jpg

で、見たのは↓
12_09_02_05.jpg
12_09_02_06.jpg

サラッと見て回るつもりだったのに最終日のせいか人また人。大盛況でした。ウリは円山応挙と歌川国芳。応挙は…〈伝〉がついてるけど、うん、そうかいな、なかんじ。国貞、国芳は圧巻。サラッと1時間くらいでと思ってたら2時間かかりました。満足。

見たかった&見たい催し。
12_09_02_07.jpg 12_09_02_08.jpg
12_09_02_09.jpg
↑岩合さんのは、ほんとに見に行きたかったなぁ。

ミュージアム・ショップで「博多弁」をモチーフにしたお土産を発見。
「よかと」の使い方に疑問。「ちょっと違うよね…」と。
お土産に書かれていた例文は、たしか
「買い物ならキャナルシティが、〈よかと〉(=いいよ)」
でも私なら〈よか〉〈よかよ〉を使うなぁ。相手に同意を求めるときは〈よかね〉かな。
じゃ、〈よかと〉は、どう使うかって言うと
「ちょっと、またそげなもん、こうて(買って)どげんすっと(どうするの)!」
「よかと」(=ほっといて、の意味を含む)

同行の友人と〈よかくさ〉も入れてほしかったね、と。
使用例「ああ、まちごうた!(間違った)」「よかくさ(気にしないの意味を含む)」
とってもラテンな気質をよく表した方言である!

外に出ると、いかにも百道!な風景。
12_09_02_10.jpg 12_09_02_11.jpg

いいかげんお昼の時間を過ぎてたのでお腹はペコペコ。
12_09_02_12.jpg

12_09_02_13.jpg
あっさり、でも、しっかり、な激旨ちゃんぽん。3時近かったのに満席。

12_09_02_14.jpg
で、餃子も。

そして別腹に続く(笑)。
12_09_02_15.jpg

12_09_02_16.jpg
12_09_02_17.jpg

イート・インスペースがないので友人宅で、2個も!昨日も食べすぎたのに。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。