SSブログ

放生会1 [おでかけ]

明日からお天気が最悪になりそうなので、ドタバタと行ってきました。

http://www.hakozakigu.or.jp/

放生会(ほうじょうや)。標準は「ほうじょうえ」だけど、こちらでは「ほうじょうや」。

大鳥居。この空の色!この電線の数!
12_09_14_01.jpg

雨が降る前にお参りを済ませて写真を撮らなきゃと思うと焦る焦る。
12_09_14_02.jpg

一の鳥居が見えた!
12_09_14_04.jpg

あ、この方も(爆)
12_09_14_03.jpg

楼門見えた!
12_09_14_05.jpg

12_09_14_06.jpg
12_09_14_07.jpg
12_09_14_08.jpg
12_09_14_09.jpg
12_09_14_10.jpg

雨が降る前にお参りを済ませ「鳩みくじ」。
12_09_14_11.jpg
はずれ。受け入れがたい内容(笑)の末吉は置いてきました。福銭はすぐお財布へ(笑)。残念賞はなんとスティックシュガーでした。もったいなくて使えません(笑)

そして参道を走りながらもチェックしていた
12_09_14_12.jpg
東京ケーキ。昔は何軒かあったのに、いまは1軒だけ。

12_09_14_13.jpg
12_09_14_14.jpg

そして縁起物の
12_09_14_15.jpg
12_09_14_17.jpg

こんな風に持って帰ります。
12_09_14_17.jpg 12_09_14_18.jpg
葉っぱの部分はお風呂に入れたり消臭剤代わりに冷蔵庫に。スーパーで買うよりちょっとお高めなんだけど、縁起物ですから。

おまけ
12_09_14_19.jpg
しょうが屋さんの隣の台湾料理の屋台。しょうが屋のおねえさんのおすすめ。
「ここの食べ物系ではNo.1!露店の料理だと思っちゃいけない、めちゃうま!」
あいにく時間切れ。場所は二の鳥居のちょっと先、左側。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

Shanry

台湾料理屋台に興味津々。
POOh!さん、お参りできて、しかし、本当に良かった、思うのは私だけ?これで、来年こそPuglia!だ。
by Shanry (2012-09-15 08:08) 

pooh

今日も雨です。三連休は最後に台風が来て仕上げってかんじ。対馬海峡を通ってくれそうなので、ちょっとだけマシ?

お参りできたのはいいけど、おみくじが絶望的(笑)。ここのはほんとによく当たるんですわ。
by pooh (2012-09-15 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

奈良一日旅行2放生会2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。