SSブログ

アマレーナ [お気に入り]

amarena(アマレーナ)。スミノミザクラ。
酸味が強いので通常生では食べない。ジャムかシロップ漬け、もしくはワインで煮る。
一度だけPeppe@Orsara

http://www.peppezullo.it/ITA/index.html

のホテルの裏庭に何本か植えてあったアマレーナ、ちょうど完熟だったので試食(笑)。ちょっと酸っぱいけど、なかなかいけました。

イタリアでジェラートを選ぶときの候補No.1かNo.2。
アマレーナそのものは日本では売っていない。いや、売っているけど…好みじゃなくて(ということにしておきましょう)。

で、これ。
12_09_22_01.jpg
福岡三越に期間限定でやってきていたEatalyで購入。いわゆる「アマレーナ」とジャム。美味しゅうございました。でもとっくに消費しました。

http://www.eataly.co.jp/

さて。売ってないなら作るしかない。

12_09_22_02.jpg
6月に作ったワイン煮。瓶は以前購入して後悔…いや、あまり好みでなかったものを再利用(笑)。

12_09_22_03.jpg
定番はヨーグルトとともに。

Eatalyで思い出した。2008年、Salone del Gusto(サローネ・デル・グスト)。vini d' Italiaの表彰式に出席するPepe家のDanielaとChiaraのお伴でトリノに行った。その会場が、トリノオリンピック・スピードスケートの競技が行われたLingotto Oval(リンゴット・オーヴァル)。↓
12_09_22_05.jpg
ここ、テッラ・マードレの会場。スローフード系の屋台や催し物が。

そしてSalone del Gusto本会場のLIngotto Fiera(リンゴット・フィエーラ)。
12_09_22_04.jpg

表彰式やら試飲会やら、お店をひやかしたりやらの3日が終わって、さあ帰りの列車に…の前にDanielaが「ここ行ってみたい」と入ったのが、Lingottoと道をはさんで向かいにあるEataly。まさか日本にやってくるとは思ってなかったので写真なし(笑)。Eatalyトリノ本店?は、そりゃぁ楽しゅうございました。DanielaとChiaraもはしゃぐはしゃぐ。

たしか2年に一度だったと思う。

http://www.slowfoodjapan.net/blog/2012/06/27/3066/

せっかくだから、いずれ2008年の様子をまとめます。Lingottoそのもの(昔のフィアットの工場跡)も、すごく素敵だったし。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

rtfk

お早う御座います^^)
小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます。

by rtfk (2012-09-23 06:43) 

pooh

rtfkさん、おはようございます。
バクの写真がイケてます。

こちらこそ、よろしくおねがいします。
食べ物系には弱いです。
by pooh (2012-09-23 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

鶏だしうどんSalone del Gusto 200.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。