SSブログ

Salone del Gusto 2008 8 [2008イタリア]

さてトリノ最終日。夕方にはTorano Nuovoに戻る列車に乗らねば。
この日はトリノオリンピックでスケート競技の会場となったLingotto Ovalで開催中のTerra Madre(テッラ・マードレ)会場をメインに廻る。

さっそく見つけたのは!
12_10_04_01.jpg
Martina Francaのお肉屋さんRomanelli(ロマネッリ)。「おおおおお!何やってんだぁ?」って言われても。知ってる顔が3人ほど。カフェご馳走になってしまった。その間「さっきカルロ・ペトリー二が来てさ、Capocollo di Martina Franca(カポコッロ・ディ・マルティーナ・フランカ)は最高!ってすっごく褒めてくれてさ?」と興奮気味。
※カポコッロは肩肉のサラミ。地方によってはロンツァとも呼ばれる。私の大好物[ハート]

Altamura(アルタムーラ)からはPane di Altamura(パーネ・ディ・アルタムーラ)。
12_10_04_02.jpg

Gargano(ガルガーノ)のコーナーも。
12_10_04_03.jpg
12_10_04_04.jpg
12_10_04_05.jpg

12_10_04_06.jpg
12_10_04_07.jpg

そしてTraniからはMoscato di Trani(モスカート・ディ・トラーニ)。デザートワイン。
12_10_04_08.jpg
↑怖い顔してるけど、ほんとはとっても気のいいおっちゃんず。
12_10_04_09.jpg
↑ふつうパッシートと呼ばれるデザートワインは日陰というか乾燥用の小屋で干して糖度を凝縮するんだけど、ここの特徴は木のまんま干し葡萄にすること。デザートワインじゃないけどPatriglione(パトリリオーネ)も、このやり方。雨が少なくて日照時間の長い南ならではのやり方。
12_10_04_10.jpg

そして最後に、このお方。
12_10_04_11.jpg
↑左のおばさま。表彰式から試飲会、そして本会場でも、ずっっっっとお世話になりっぱなし。

12_10_04_12.jpg

というわけで入会ご希望の方は
http://www.slowfoodjapan.net/

ちなみに私は会員ではありません(笑)。

トリノの旅は終わったけど、明日はおまけ。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

Shanry

ええやん~~~。
一箇所でイタリア巡り~~。

そうは言っても、現地に行くのがやっぱり一番楽しいよな。
ウム
by Shanry (2012-10-05 08:20) 

pooh

そう。イタリア全土から魅力的なモノがやってきているのに記録を残しているのはPugliaだけ、ってのもちょっと偏ってますケド。

パスタにしろワインにしろ日本で買っても食べても行ったことのある地域のものだったら、やっぱその風景が浮かぶもんね。
by pooh (2012-10-05 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Salone del Gusto 200..Salone del Gusto 200.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。