SSブログ

Salone del Gusto 2008 おまけ [2008イタリア]

夕方トリノを発ってTorano Nuovoの最寄り駅Giulia Novaに着くのは夜。途中、やっぱりBolognaで乗り換え。帰りはマクドナルドに行くほどの余裕はなし(笑)。ただ、イタリア列車の旅によくある「乗り場が変わります〜」で、荷物を抱え階段上り下りはあった。

Bolognaにて。
12_10_05_01.jpg
12_10_05_02.jpg

行きの列車は最新式でバールコーナーがあったから美味しいカフェが飲めたのだけど、帰りはちょっと旧式で「カフェは列車内で飲めるしね」と言っていたDanielaと私には、辛い旅であった(涙)。クタクタ。Giuglia Novaの駅にはSofiaの旦那さんFabioが迎えに来てくれており家に直行。
「あんたたち、ご飯まだでしょ?軽く何か食べる?」
と、典型的イタリアのマンマであるSignora Pepe。日本だったら「うん、お茶漬けかなんかでいいよ」と返事するとこだけど(笑)ご飯を用意して待っててくれてたってとこが家に帰ってきた〜というかんじ。

さて、翌朝。Romaに戻る私が車で30分かかるショッピングモールまでサラミを買いに行くと言うと、そのモールに卸しているサラミ屋さんが実は近所にあるってことで。
12_10_05_03.jpg
↑Costantini(コスタンティーニ)。ローマでも買えます。このマークを見かけたらぜひ。美味しいです。お値段も良心的。

しかし…この日は月曜日でお休みだったのを、ドアをガンガン叩いて開けさせたSignora Pepe(笑)。なんかたくさん買わなきゃって気弱な日本人の私。おかげでローマで散々食べましたですよ。

そしてTorano Nuovoで最後のお昼。Signora Pepeは町(村)でも有名な料理上手。市長んちの新築祝いにも呼ばれていって嫌いな〈ロバ肉〉を料理してたっけ。パーティで隣に座ったおじさんが
「これ、料理したの誰?」
「Rosa(ローザ:Signora Pepeのこと)よ」
「ああ、だから旨いんだ」
って言っていた。
12_10_05_04.jpg
12_10_05_05.jpg
ポルペッティーネ(ミンチボール)のパスタ。おかわりした。だから太る。でもおかわりしないと睨まれる(笑)。

そしてPepe家のアホ犬・Max。この猫はMaxが大好き。
12_10_05_06.jpg
12_10_05_07.jpg
テラスでみんなが食べていると、この体勢でジリジリとテーブルに寄ってきて誰かがパンを落としてくれるのを待つMax。そしてその度にPepeさんから「あっち行かんか!」と叱られる。ピューと後退してはまたジリジリ。だからみんなからアホ呼ばわりされるんだよ!

12_10_05_08.jpg
↑これは別の日だけど、このあたりがMaxの定位置。近頃は裏に繋がれてる。近所から苦情が出たので(笑)その苦情(笑える)はまたいつか。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

Shanry

Costantini・・・
美味かったっす。
プーリアで買ったタラーリと合わせたら、もう最高のおつまみ!!とは、某イタリアンレストランの人々。

PEPE家のベランダ、いいよねぇ。
ここでご飯を食べていると、何かとっても人間らしい生活を送っている気がする。

by Shanry (2012-10-07 08:45) 

pooh

ピリ辛のディアヴォレッティとノーマルのアンジョレッティ。う〜ん。製造元で買うと、確かに少し安かった(笑)。

あのベランダ、ほんとに眺めいいし。シニョーラの料理は美味しいし。ああ(ため息)。
by pooh (2012-10-07 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。