SSブログ

八女茶 [お気に入り]

月に一度、第四日曜日は今は八女市になっている黒木町(黒木瞳の故郷)までお茶を買いに行く日。今年の夏の水害でかなりの被害を受けた地域でもある。福岡からの道はもちろん問題ないけれど、山越えして隣の星野村に行く道などは、いまだ復旧してないところも多数。

お茶を買うついでに寄る市場の駐車場に積まれた瓦礫。

12_10_28_01.jpg

12_10_28_02.jpg

12_10_28_03.jpg

まだまだこんな状態です。

で、かんじんのお茶はこちらで

http://www.yoshiizumien.net/

往復の高速料金を考えると、ネットで買った方が安上がりかもしれないんだけど、このお茶屋さんのスタッフがとっても感じがよくて、なんとなく顔を見に行くかんじ。
今日も水害の話で、やはり「ここからもっと奥の方はものすごい被害だったんですよ〜」と言っていた。ただニュースなどを見て「おたく、大丈夫?」という心配してくれるお客さんがたくさんいて、とっても有り難かったとも。

G.W.に訪ねた島根の叔母も、ここのお茶のファン。ただし私や叔母が好きな激安(100g300円)の白折はネットでは買えないので電話で注文してるらしいんだけど「あそこは誰が電話に出ても、とっても感じがいい」と褒めていた。

ここで八女茶のPRを。香りはそれほどでもないけれど、とっても濃い味なお茶。一番美味しいのは「玉露」なんですけどね(笑)淹れるの面倒だし、普段にはもったいないし。で、安いお茶っぱをたっぷり使うのが好き。

余談ですが(笑)茶カテキンで痩せるという話、私はそれはないと思う。だって、こんなに緑茶のんでるのに、それで痩せたって実感ないもん。しかし「それで緑茶を飲んでなければ、もっと太るってことじゃ?」という説も(笑)。ううむ。

nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 7

KOH

田舎の商店街にお茶屋さんがあって、その前を通るとお茶(多分ほうじ茶だと思います)の香りがして好きだったんですよ。
野宿に行く時も周りはコーヒーですが私だけお茶です。
鉄瓶からお湯を注ぎ、ほうじ茶の香りを楽しみます。
コーヒーに負けない美味しさですね。
by KOH (2012-10-29 00:42) 

su-nya

天災は地震ばかりじゃない、人災も原発ばかりじゃない。

のど元過ぎればよその地の不幸は忘れがちですが
マスコミは今こそ、もっとこの国を建てなおすために

「絆」とやらを強調した方がいいのかも。もはや対岸の火事、扱いではなく。
by su-nya (2012-10-29 05:31) 

pooh

KOHさん
野宿って(笑)アウトドアってことですよね。私もほうじ茶は大好きです。旅行のお伴はほうじ茶と玄米茶のティーバッグ。外国の方には特に玄米茶がバカ受けです。芳ばしいって。紅茶、ウーロン茶、ほうじ茶、緑茶の美味しさにはどこか共通点がありますね。

su-nyaさん
私ももう喉元過ぎそうになっているところに、改めてあの瓦礫を見て「そういやローカルニュースでも水害のその後、ずいぶん少なくなったな〜」と気がついた次第です。つい、こないだのことなのに。
忘れることは脳の防御反応らしいのですが、憶えてて言い続けていかないといけないこともたくさんあると思います。個人的には忘れたいことばかりですが(笑)。
by pooh (2012-10-29 09:33) 

miata

瓦礫の量、凄いですね。

ここ最近、急に寒くなって来たので温かい飲み物が飲みたいです。
と、言いつつアイスクリーム食べている自分がいます。<笑
by miata (2012-10-29 18:36) 

pooh

miataさん
瓦礫、TVで見るのと違って実物は…辛いですね。
私も夕食後のアイスが止められずに困っています(笑)。
by pooh (2012-10-29 22:46) 

su-nya

たしかにあの大地震直後の延々と衝撃的な映像を流し続けるテレビには、
オトナもコドモもおかしくなりそうでした。
つらい記憶は消す、防御反応も正しいんですよね…

ところで放射能検出例があったりして、お茶の消費量も落ちているように感じます。九州産なら、大丈夫!と認識されそうですが。

うちは今熊本から健康茶をお取り寄せしてますが
こういう季節になってくると熱ーい煎茶もいいですねぇ~
紅玉とともに八女茶宣伝部隊つくらねば、ですね。

ところで黒木瞳さんの黒木が地名からきているとは
知りませんでした。
by su-nya (2012-10-30 05:33) 

pooh

su-nyaさん
そういえば、お茶から放射能検出!って騒がれたのは、ごくごく初期でしたね。その後フランスから送り返された云々と。こちら九州はあんまり神経質にならずにいられて、ありがたいです。

そう!黒木町から来ているんですよ。見事な、いい意味で、見事な田舎です。
by pooh (2012-10-30 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

紅玉ふたたび鷹の爪その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。