SSブログ

博多ライトアップウォーク:その2 [おでかけ]

ちょっと間があいてしまったけれど、博多ライトアップウォークの続き。

12_12_01_01.jpg

承天寺の次は東長寺

http://www.yado.co.jp/tiiki/fukuoka/toutyoj/toutyoj.htm

…なんだけど、その前にいい匂いのする屋台は無視できない。
12_12_01_02.jpg
12_12_01_03.jpg

蕎麦…も魅力的だけど、ここは…
12_12_01_04.jpg

饂飩でしょう!饂飩発祥の碑のある承天寺ですから。ついでに饅頭発祥の碑も。
12_12_01_08.jpg

ただ、ここの饂飩は、いわゆる「博多うろん」のフワフワではなく
12_12_01_06.jpg
12_12_01_07.jpg
ちょっと棊子麺のような不思議な美味しさ。

お腹もいっぱいになって、さあ東長寺へ。
12_12_01_09.jpg

12_12_01_10.jpg

ほとんどホラー系。
12_12_01_11.jpg 12_12_01_12.jpg

こちらも。
12_12_01_13.jpg 12_12_01_14.jpg

夜だから天気は関係ないだろうと思ってたら大間違いで、低い雲がレフ板代わり(泣)の変な色の空。やっぱり街は明るすぎるのだ。
12_12_01_15.jpg

12_12_01_16.jpg

東長寺では黒田家の墓所に入ろうとして案内の人に怒られてしまった(汗)。「そっ、そこは立ち入り禁止ですっっっ!」と。

次はいよいよ博多小学校へ。
nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 2

KOH

黒田家ってあの「長政」の黒田家ですか?

by KOH (2012-12-02 18:27) 

pooh

KOHさん
はい、あの黒田家ですが長政の墓はたしか崇福寺、黒田勘兵衛の墓も崇福寺だと。こちら東長寺は二代目・忠之ですね。
先日、フリマで出かけた〈朝倉〉が黒田八虎の一人、黒田一成の領地・三奈木黒田です。

by pooh (2012-12-02 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。