SSブログ

蠟梅 [ひとりごと]

不思議な透明感のあるはかない花びらと華やかな香りのする蠟梅は、私の好きな花。
この花を見ると、思い出すことがある。

それはちょうど蠟梅の季節。私は高校三年生。
学校で三者面談というものがあった。担任と私、そして母。
担任が生物の担当だったので場所は明るい中庭に面した生物室の隣、生物準備室。
私の成績やら得意科目やら志望校のレベルやら、そういうあまり楽しくないことを
担任が淡々と母に説明する。
ま、あんまり勉強は好きではなかったけれど高望みもしないタイプだったので話はわりと早く終わった。

最後に担任が母に「で、お母さん。何か質問は?」と尋ねた。

母はちょっと考えて…
「先生、後ろに活けているのは蠟梅ですか?」
と言った。

担任は、すこし間をおいたけれど顔色一つ変えずに答えた。
「そうです。」

このように私の受験前の最後の面談はつつがなく終わったのである。


13_02_07_01.jpg
↑妙楽寺の庭先。もうかなり終わりがけで香りもしなかった。


nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 4

KOH

あの花からあの香り。
最初は信じられませんでした。
by KOH (2013-02-08 07:36) 

pooh

KOHさん、こんばんは。
花の姿は見えなくても、すぐにわかるくらい香る金木犀ほど強くはないけれど、不思議なよい香りですよね。名前の通りの蝋細工のような花びらといい、ほんとに不思議な花です。
by pooh (2013-02-08 23:04) 

ぼっこ

poohさん、こんばんは。
息子の三者面談を思い出しました。
実は父親も参加して四者面談でした(^-^)
息子は日々私に言われている事を
あたかも自分の考えのように話し
先生には高い評価を得て、父親には満足の笑みを貰い
成功裏に面談を終えた夜、私は眠れませんでした(^。^)
by ぼっこ (2013-02-10 21:29) 

pooh

ぼっこさん、こんばんは。
四者面談ってあるんですね。
しかし息子さん、たくましい!
私は三者面談の帰り「先生、この親にしてこの子あり、って思っただろうなぁ」と笑いが止まりませんでした。
by pooh (2013-02-14 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

博多ぶらぶら(笑)Saint Valentine's Da.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。