SSブログ

博多ルール [お気に入り]

神戸のシャンリィさんから、こんなものもらった。

13_05_13_01.jpg

一気読み。笑えた。なんか、博多んもん丸裸な感じ。
よくリサーチしてます。うん、ようでけとう。
ひとつ重箱の隅をつつくなら
「手拭」のふりがなは「てのごい」にしてほしかった、かな?

それにしても、この本を読んで思ったのは
博多んもんは、イタリア人やった!
これにも書いてあるけど、日本では滅多に見られない強烈なCampanilismo(カンパニリズモ)。
見よ、この郷土愛(爆)!
「博多、よかろ?よかやろ?ね!ね!」
みたいな。
イタリアでも、ちょっとだけ斜に構えた中部以北の人たちと違って
「おらが村、よかやろ?」
は、南に行くほど強くなる気がする。

日本のナポリの地位は大阪にゆずるとして
福岡(市)は日本のバーリを名乗るにふさわしい。

あ、本日の『世界ふれあい街歩き』はBari(バーリ)です。
http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/yotei.html


博多ルール (中経出版)

博多ルール (中経出版)

  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2010/02/19
  • メディア: Kindle版



nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 32

コメント 4

Shanry

いま、ものすごぉ~~~く焦って、録画予約した。
旧市街がメインだろうけど、この際何でもよろし。

博多ルール、「そうなんだ~」で読み終えたけど、地元の人にはツボが多いんだろうな。神戸ルールもあって、私はすごい受けたけど、きっと他の地方の人が読むと、「そうなんだ~」なんだと思う。

by Shanry (2013-05-14 19:39) 

pooh

録画予約でけた?
私もハッと気がついたら、今日やん!
急いでお知らせ〜ですわ。

神戸ルールもおもしろそうやね。
by pooh (2013-05-14 19:51) 

Shanry

世界街歩き、見た!!
アルタムーラが出た・・・しかも、あそこのカフェまで・・・
もう、泣きそう。

バーリ。
プリップリのバレーゼたち、ええわぁ~~
やっぱり南がいい、と笑わせて・・・いやいや思わせてくれる回でした。
満足、満足。
by Shanry (2013-05-14 22:59) 

pooh

今回の『世界ふれあい街歩き』は最高!おバカなバレーゼパワー炸裂で。特に漁師なんだけど家の前で肉焼いてたオヤジなんて、まん丸な体つきも、まん丸な目も、典型的バレーゼやね。
なんか元気もらったわ〜。
by pooh (2013-05-20 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Heartland LIVEランチ@imucafe ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。