SSブログ

天神たんか [飲んだ!喰った!]

またまたご無沙汰でした。

G.W.は…特に何もなく
映画『テルマエロマエ2』を見に行こうとか言ってたんだけど
やっぱり人が多いだろうからG.W.終わってからね、ということになり
5月10日(土)観に行ってきました。
映画の感想は後日。映画の帰りに寄った「天神たんか」。

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40034593/

美味しゅうございました。

20140513_001.jpg
まずは生ビールの小で。

20140513_002.jpg
お通し。

20140513_003.jpg
20140513_004.jpg
大根のサラダ。

20140513_005.jpg
マストのメニュー:タンとサガリ。
ほんとは串に刺されて美しく盛られていたのだけど、写真より先に胃袋に入っちゃった。

20140513_006.jpg
グレープフルーツのチューハイ。生です。

20140513_007.jpg
何だったか忘れた(汗)でも、美味でした。

20140513_008.jpg
スジ煮込み。

20140513_009.jpg
餃子。見てわかるって。

ここで〈超辛口〉黒松白鹿投入(笑)
〈超〉というほどの辛口ではないような。
でも次の焼き鳥にはピッタリ。

20140513_010.jpg
焼き鳥盛り合わせ第一弾。

20140513_011.jpg
焼き鳥盛り合わせ、続き。手前の白い串が私のリクエスト「ぼんじり」。

先日ローカルなTVで
「焼き鳥屋で豚バラが一番人気なのは九州だけ」
というのをやってて、ビックリ!
「焼き鳥ちゅうたら豚バラやろ!」
と呟いてみて、初めて矛盾に気がついた。
そうだよね。焼き鳥屋だもんね。

20140513_012.jpg
締めのチャーハン。この店のウリ。

お腹いっぱい。

焼肉屋と焼き鳥屋には、なぜか珈琲がないので
illyのカフェで〆。


「天神たんか」のある水鏡天満宮の横丁
入れ替わりは結構あるけど、昔から美味しいお店が多くて人気。
「たんか」の二つ奥の「だるま屋」も焼酎好きにはおすすめ。

肝心の「テルマエロマエ2」も、おすすめ…というか
何にも考えずに2時間笑わせてもらえれば、いいか、という………。
また後日。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

shanry

焼き鳥屋で豚バラ!?
ううむ…初めて聞いたぞ。とっても新鮮な響き。
私が行く神戸の焼き鳥屋には豚メニューを目にしたことがないなぁ。食べてみたいもんです。
by shanry (2014-05-18 12:31) 

shanry

追伸 店の名前の"たんか"は、たんかを切るのたんか?
by shanry (2014-05-18 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。