SSブログ

●6/19火 Pane di Altamura [2007イタリア旅行]

さて夜中まで宴会に参加した翌朝はスッキリ!とはいかなかったが、この日の「用事」はAltamuraからCeglie Messapicoまでの移動のみ。まず友人宅の屋上にて。彼のプロジェクトである葡萄の棚は着々と成長中。昨年はただの苗だったのに。屋上にこういうハーブ・ガーデンというのは羨ましい。

そして友人の奥様AnnaMariaと朝市に買い物へ。買い物が終わって彼女と別れ、私はそのままAltamuraを散歩。というより焼きたてのPane di Altamuraを求めてパン屋へ。アルタムーラのパンはイタリアでは唯一のD.O.P. (DENOMINAZIONE DI ORIGINE PROTETTA:保護指定原産地表示)指定を受けたパンとして有名になった。今ではイタリア中で買えるらしいが、私ははなはだ疑問。本物かどうかがね。

なにしろこの本場のAltamuraの街でも、昔ながらの本当のPane di Altamuraを焼いているパン屋はそう多くない。私が行くのは、主に4軒。どこも甲乙つけがたいが、旧市街の悲しいくらいわかりにくい場所にある。その中の1軒がAltamuraでは最古の釜、1423年から続いているForno Antico S.Chiara。

とりあえず行ってみるが、ここは作業中以外は開けていない。それではと向かったのが同じ経営者のForno Antico S.Catarina(dal 1724)。

こちらはいつでも開いているが、S.Chiaraと同じく焼き上がると同時に売り切れ状態なので、釜の前でひたすら(と言っても10分くらい)待つ。

↑胸元がセクシーなお姉さんが包んでくれてるのが私のパン。
「家に帰ったら、必ず袋から出してね、蒸気がこもるから」

焼きたてのパンを抱えて家に戻ると、料理上手なAnna Mariaがちょうどお昼の準備中。本日のメニューは鶏。

フライパンの上でじっくりと焼き上げた鶏と、シンプルなトマトソースのパスタ。

私がAbruzzoから抱えてきたMontepulciano2001を開けたのだが、一口飲んだ友人が「しまった、我々は赤ん坊を殺してしまったぞ!」と後悔しきり。十分に美味しいのだが、今開けるのは大変にもったいなかった、ということ。確かにね。

デザートの苺。もう苺の季節も終わるのでAnnaMariaが市場で買ってくれた。するとこの家のおじいちゃん(通称:パパ)が秘蔵?のPrimitivo di Manduria(18%超)をかけてくれて大人のデザートに。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食い倒れ@TOKYO 2●6/19火 La Fontanina ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。