SSブログ

秋の夜長はジャズで [おでかけ]

昨日の金曜の夜は、ジャズのライヴ。

“だいだらぼっち”

12_10_20_01.jpg

http://www.sol.dti.ne.jp/~s-shun/index/top.html

http://www.sol.dti.ne.jp/~s-shun/oto/rasenkaidantop.html

移転してからのニューコンボは初めて。
http://www.f2.dion.ne.jp/~combo/
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40005288/dtlphotolst/3/
100年以上の民家を改築して居心地のよい空間になってました。
6月までママがランチやってたと聞いて残念。もっと早く行けばよかった。

肝心のパフォーマンスは…いや、三人ともパワフル(笑)。

で、久しぶりにこんなものを
12_10_20_02.jpg
↑シンガポールスリング
12_10_20_03.jpg
↑ダージリンクーラー

普段はワインか焼酎組のメンバーだったので女性陣は「あ、これ、私が初めて飲んだカクテル〜」とかいいながら、ちょっとはしゃいでました。

20:00から始まったライヴが終わったのは23:00。
みんなお腹空いてるでしょ、ということで俊さん、林さん、田中さんの“だいだらぼっち”メンバーとともに中華料理店へ。私は結構疲れていたので先に失礼しようかなと思ったのですが…

12_10_20_04.jpg
20年ものの紹興酒が飲みたかったからではなく
12_10_20_05.jpg
激旨料理が食べたかったわけでもなく(写真はこれだけですが、他も激旨)

その中華料理店の店主に会いたかったから。

店主で料理人のSさん、中国の元新聞記者で天安門事件後に来日、以来ずっと日本在住。いやぁ素敵な人でした。
「天安門でデモがあってた時期は記者の半分はみんなあそこに詰めていて、あの日僕もあそこにいたのだけれど学生だけしか残ってなくて『もう記事にすることもないな』と社に戻って自転車降りたそのときに、あの銃声を聞いたんです。もし残ってたら死んでたかもしれない」
な〜んて話を聞いたり、ジャズのライヴの後だってのに、胡弓の生演奏つきの美味しい晩ご飯というスペシャルな夜でした。

俊さん、オリジナルの曲も素敵なんだけど…スタンダードいいです。やっぱり遊んで上手い人はベースがきちんとあるから、上手いんだな。

今日は佐賀で、明日は都城でライヴ。
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 2

KOH

秋の夜長にジャズはピッタリですね。

by KOH (2012-10-21 08:06) 

pooh

KOHさん
ちょっとはまりすぎ?という気もしますが。ただ“だいだらぼっち”は、パワフルすぎて(笑)
by pooh (2012-10-21 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

鷹の爪駐車場の片隅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。