SSブログ

フイルムとデジタル [ひとりごと]

最近、とっても好みな写真を撮っておられる方々のブログを徘徊していて、けっこうフイルム写真に拘っておられるなぁと感心することしきり。私はもうデジタル一辺倒。デジタルが好きとか嫌いじゃなく、便利だから。ここのとこ、ちょっと昔の写真をひっくり返しているときに、「そうだ、昔は私もフイルムで撮っていたんだよな(あたりまえだ!)」と。

ただ、しかし、なぜか、他の方のフイルム写真に漂う「ふわふわ感」というようなものが、私のフイルム写真にはない。どうして?どこが違う?と、一生懸命考えた。

ほぼ同じ場所を撮影したときのフイルムとデジタル、ネガとリバーサルの違いを検証(って、ほどのことじゃ)

で、数少ないネガ写真。
12_10_15_02.jpg
これは「せめて一度くらいは、これもイタリアに連れて行ってやろう」とPENTAX SVを持って行ったときの1枚。さすがにSVにリバーサルを入れる度胸はなかったので。というか、SVにとって初めてのカラーネガかも。ずっとモノクロしか撮ってなかったから。

これはリバーサルからのダイレクトプリント。
12_10_15_03.jpg
たぶんフイルムはフジのPROVIA、もしくはその前身のRDP。ナチュラルな色調のコダックより、青空カッキーン!のフジの方が好みだった。カメラはたぶん(笑)EOS5。

そして初めてのデジタルは
12_11_09_03.jpg
フィルム一眼レフのサブとして使っていたFine Pix F?Z?700。

そしてデジタルの便利さに慣れてしまって
12_11_09_04.jpg
EOS50Dなのだ。

プロフェッショナルではないし、そこまで拘ってないので、撮影時のデータがゼロ!(笑)記憶を辿るとこんなかんじ。リバーサルってカッキーンとして好きだったけど、フイルム写真としての「味」みたいなのは、断然ネガだったのね〜と、いま初めて気づいてしまった。

余談:いいかんじのボケを作りたいと、マクロレンズ、望遠レンズ、重たいのに持って行ってさ、苦労してさ、そういうの頑張ってさ、初めて「つまみを回すとボケかませる」カメラのCM見たとき、正直言ってムカつきました(笑)。私もミラーレスカメラ欲しい。EOS50Dズームレンズ付きで持って廻るの肩が凝る。だからと言って、あいほんのカメラは…ちょっと。メモ代わりにはいいけど。
タグ:PENTAX SV PROVIA
nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 4

ひでぷに

はじめまして。
ご来訪&nice!ありがとうございました。

カメラって、やっぱり感性の世界なんでしょうね。
拘る人は拘りますし、自分の様に訳のわからない(何か違うなぁ位...)人もいますし...
自分には」、どの写真もキレイに見えます...汗
by ひでぷに (2012-11-10 00:37) 

Shanry

プーリアの炎天下に、重いレンズに三脚を持ってヨレヨレ歩いていたよねぇ、考えてみれば・・・

by Shanry (2012-11-10 08:41) 

KOH

例えが適切かどうか分かりませんが・・・・
SVの写真は 「大脱走」、50Dの写真は 「海猿」。
それ位の違いがありますね。

デジタルの作画や利便性は間違い無くカメラを変えたと思います。
一方フィルムは絶滅危惧種ではありますが、若い方のフィルム使いもいるのが心強い限りです。


by KOH (2012-11-10 19:12) 

pooh

ひでぷにさん
こちらこそ、ありがとうございます。
最近ちょっと猫づいてます。
写真は感性…というか、写真に限らず好みの問題かと。「いい・悪い」じゃなく「好き・嫌い」で、いいんじゃないでしょうか?

Shanryさん
そう、あの頃、体力あったねぇ(遠い目…)ヨレヨレでもカメラ大小、交換レンズ、三脚、抱えて歩けてたもんね。

KOHさん
その例え、よくわかります。
デジタル全盛時代になってもモノクロフイルムは残るかな〜モノクロ銀塩写真は、すでに「アート」の世界だもんな〜でもカラーネガ、リバーサルは、ちょっとしんどいかも…と思っていたのですが、最近、若い方のフイルム写真を見て「おおお!」と、とっても新鮮な気持ちになりました。あの「ふわふわ感」というか「かさこそ感」というか…。


by pooh (2012-11-10 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。