SSブログ

十日恵比須神社正月大祭 [おでかけ]

8日から始まってた「十日恵比須神社正月大祭」。今年も行って参りました。
もしかしたら一番「商人の町・博多」らしいお祭りかもね。

サイトも気合いが入ってます(笑)

http://www.tooka-ebisu.or.jp/index.html

13_01_11_01.jpg
ここはまだゆっくりな方で

13_01_11_02.jpg
昨年の笹を持ってる人多し。

13_01_11_03.jpg
入場制限?があって、待つこと20分。トータルで30分くらい並んだかな?

13_01_11_04.jpg
こういうのにもそそられるけど、まずは参拝。

おみくじ引いたら何年かぶり、というか生涯で2度目くらいの「大吉」!やった〜!

今回は目出度い「鯛」づくし。

13_01_11_05.jpg
この鯛は

13_01_11_06.jpg
こちらの

13_01_11_07.jpg
こういうド派手なのもあるけど

13_01_11_08.jpg
これが一番可愛かった。

ちょっと寒かったけど、賑やかで(福引きの世話人たちの威勢のよさ)楽しいお祭り。帰りに買ったのはもちろん東京ケーキ。好きやなぁ。
nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 4

su-nya

椎の実、こちらでは売っているの見たことありません。
提灯の丸まっている鯛、可愛いです☆私は無印良品のお正月ポスターの鯛に萌えました~
ところで「東京ケーキ」ってなんだろう?と調べたら、こちらではベビーカステラとか鈴カステラと呼ぶものと同じものらしいことが判明しました!!

by su-nya (2013-01-12 05:30) 

ぴーすけ君

ちょうちんのタイの絵、かわいい~ですね~。
by ぴーすけ君 (2013-01-12 08:09) 

Shanry

関西とは違った華やかさですね~。
今年は仕事で時間が合わず、”兵庫のえべっさん”に行けなかったぁ。残念!
(早朝ダッシュ福男の西宮えびすではない)

ところで、東京ケーキってなに?
by Shanry (2013-01-12 08:51) 

pooh

su-nyaさん
椎の実は西日本もしくは九州限定?子どもの頃からありました。もう味は覚えてませんが…。東京ケーキは本日再度掲載。これも西日本限定なのですかねぇ。東京=ハイカラ(笑)からのネーミングだったりして。

ぴーすけ君さん
可愛いでしょう?毎年見てるはずなのに、こんなに可愛いってのに初めて気がつきました。

Shanryさん
関西でも東京ケーキとは言わないのかぁ。じゃ、九州限定かなぁ。
by pooh (2013-01-15 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。