SSブログ

映画『ローマ法王の休日(Habemus Papam)』 [ひとりごと]

今年もよろしくお願いいたします。って、半年以上ぶり。
ご無沙汰してました。元気でした。
一度更新を怠るクセがつくと、なかなか…。

『ローマ法王の休日(Habemus Papam)』2011年/イタリア/フランス/105分

20140130_01.jpg
(C)Sacher Film . Fandango . Le Pacte . France 3 Cinema 2011

遅ればせながら観た(TVでだけど)。いかにもNanni Moretti(ナンニ・モレッティ)らしい、ずっとクスクス笑わせてくれて、最後に(私にはいい意味での)虚脱感を味わえる映画。ただ映画評のサイトを覗くと、あんまり芳しくない。日本語のタイトルから『ローマの休日』法王版みたいに思ったんだろうな。

20140130_02.jpg
(C)Sacher Film . Fandango . Le Pacte . France 3 Cinema 2011

新しく法王に選出されたメルヴィル枢機卿の「自分探しの旅」。ヴァチカン広場の信者たちへの挨拶を前に逃げ出しちゃって…ローマの街を彷徨い市井の人々とふれあいながら自分を取り戻し、そして…ってストーリーなんだけど、さて。「宗教」と「精神科医(分析医もしくはカウンセラー)」という、心のよりどころを求めて頼られるべき人たちの本音と建て前が、ユーモアの薄皮に包まれて描かれており、現代人を皮肉る。きっとイタリアでもカウンセリングやらセラピーやらに通う人が増えてるんだろ。

20140130_03.jpg
(C)Sacher Film . Fandango . Le Pacte . France 3 Cinema 2011

なにが面白いって「あの」システィーナ礼拝堂でのConclaveのシーンからぶっ飛んだ。現地ロケかと思って(笑)。メイキングだとセットのようで。Cinecitta'(チネチッタ)かな?そらぁそうだろう、ヴァチカンの一番深い闇まで切り込んではいないけど、軽く笑いものにしてる映画のロケを許すわけがないし、観光客どうすんだ?という問題が…。でも、よくできてる。

20140130_04.jpg
(C)Sacher Film . Fandango . Le Pacte . France 3 Cinema 2011

この映画の魅力は、とにかくCardinali(カルディナーリ:枢機卿の複数形)に尽きる。みんなチャーミング。ただし、何となく仏教徒の私だったり、一応カトリックのイタリア人の友人たちだと、あの皮肉と当てこすりを心から笑えるが、毎週きちんとミサに行き下手すると食前のお祈り(私は遭遇したことがない)までするような人たちには受け入れがたいだろう。なんたって恐れ多くも枢機卿ですよ、それを笑いものにするなんて!という土壌を知らない日本人には、ピンとこないかも…。

20140130_05.jpg
(C)Sacher Film . Fandango . Le Pacte . France 3 Cinema 2011

その他の見所は、モレッティらしい小さな揶揄が、そこここに散りばめられてるところかな。初っぱなのTVのリポーターの厚顔さと意味のないお喋り、それに応える報道官の慇懃無礼な言葉遣い、何でも幼児時代の体験を問題の原因にしてしまう医師、法王の不在を知られまいと身代わりを頼んだ衛兵隊長の質問が「テレビ見てもいい?」、信者に心の平安を与えるはずの枢機卿、ほとんどが睡眠導入剤(ご老人だから仕方ないか?)や向精神薬のお世話になってる、などなど小さな仕込みに一々笑ってしまう。

20140130_06.jpg
(C)Sacher Film . Fandango . Le Pacte . France 3 Cinema 2011

そして『最強のふたり』を観たときにも思ったのだが、ヨーロッパの映画には「行間」が生きている。近頃の日本映画や小説だと、何でもかんでも主人公(および登場人物)に喋らせて「どだ!感動したろ?な!な!な!」と来そうな所をグッと抑えているところが、好みなのだ。

しかし、この映画の封切りは2011年、ベネディクト16世(Benedictus PP.XVI)の異例の退位が2013年。まさかこの映画の影響じゃないよね(笑)。



ローマ法王の休日 [DVD]

ローマ法王の休日 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。