SSブログ

奈良一日旅行2 [おでかけ]

奈良ショートトリップの続き。
春日大社か興福寺か迷ったんだけど、「寺」を見た後だから「神社」の方がいいかもね、ということで春日大社へ。しかし暑かった。写真の空が白いのは曇っているのではありませ〜ん。

12_09_13_01.jpg
12_09_13_02.jpg

12_09_13_04.jpg
12_09_13_05.jpg
12_09_13_06.jpg

東大寺で体力を使い果たし、しかもお昼の時間をかなり過ぎていたので、春日大社では3人とも結構バテバテ。撮る写真にもいまひとつ気合いが入ってません(笑)。

ランチの時間はとうに過ぎてるけど、どこかで食べられるでしょ、と近鉄奈良駅近くへ。アーケードで高校生の娘さんを連れたお母様に「このへんで美味しいお店、ご存じありませんか?」と尋ねたとたん、二人の顔が曇る(笑)
「この辺りは、あまり期待しない方が…おすすめのとこって、ないわねぇ(ため息)」
という返事で、ちょっとがっくりきましたが、めげずに「ならまち」へ。かなりの時間、ここでもない、あそこでもないと徘徊。ランチの時間が終わっているのもあって選択肢がかなり限られてます。

へとへとになりながらも、3名のアンテナが「ピッ」と一致したのがココ。

http://www.naracafe-youan.com/

とにかくランチやってくれてるだけで有り難い。我々のチョイスは

12_09_13_07.jpg
「大和地鶏照り焼き(たぶん)丼」。
南イタリアの田舎Altamuraからやってきた彼らではあるが、GiovanniもLuciaも相当なグルメ。今回も東京〜河口湖〜京都と、かなり美味しいものを食べていたけれど『丼』は初めて。

感想は「鶏がすごく美味しいけど、すごく甘い」
そうだ、イタリア人は料理に砂糖を使うことがまずない。一度『肉じゃが』を作ったことがあるけれど、やっぱり「お肉が甘い」と驚いてたっけ。

12_09_13_08.jpg
デザートは必ず。

ごちそうさまでした。

その後「本場のPennello(筆)が買いたい」というGiovanniのリクエストで

http://small-life.com/archives/08/05/2713.php

一心堂さんへ。通訳(というほどのものではない)と、自分の物欲の泥沼で写真撮るのを忘れました(泣)

その物欲の結果↓
12_09_13_10.jpg
たいした散財でした(泣)もったいなくて使えないくらい。今は物欲ではなく単なる所有欲と化しております。

翌日は成田のホテルに直行という二人の最後の買い物は京都駅の伊勢丹。Giovanniが「絶対に買って帰りたい」のは、出刃包丁(笑)。たまたま木屋の出刃がセールで20~30%OFFだったので鋼の手入れの仕方を教えて買わせました。なんと友人の分と2本。

そして二人を旅館まで無事に送って、帰りの新幹線を待つ間。
12_09_13_09.jpg

そういえばJR奈良駅から東大寺へ行くのに乗ったバスに、どう見てもイタリア人家族が乗り合わせておりました。声がでかいので離れて乗っている我々にも会話が聞こえてきます。Luciaに
「ねえ、あの人たちイタリア語喋ってるよね?」
と尋ねると
「ううん、あれはローマ語」
爆笑。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

砂漠のラクダ

こんにちは^^
コメントありがとうございました♪
「物欲ではなく所有欲」すごくわかります^^;買ったはイイけど。。。
勿体なくて使えない物って、ありますよね(笑)
by 砂漠のラクダ (2012-09-14 10:37) 

pooh

こちらこそ。
物欲は抑えられるようになりましたが所有欲はまだまだ旺盛で困りものです。

ちなみに所有している『内山田洋とクールファイブ』『青江三奈』のベスト盤はわりと最近購入したものです。あと『ちあきなおみ』ベストもあります。
by pooh (2012-09-14 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

奈良一日旅行1放生会1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。