SSブログ

日曜日のパスタ [飲んだ!喰った!]

昨日からの雨で今日はゆっくりの日曜日。
昼にパスタを作ってみた。

12_09_16_01.jpg

〈材料〉

12_09_16_02.jpg
↑パセリ:適当。二人で1束。お好きなら一人1束でも。これはちょっと開きすぎでした。

12_09_16_04.jpg
↑チーズ:パルミジャーノ・レッジャーノ適当。
私はたっぷり使いたいのでCOSTCOのコレ。砕いてワインのアテには少々難ありだけど、削る分には十分いける。
12_09_16_03.jpg

あとは、ニンニク1片とオリーヴオイル適当。

〈作り方〉

●パスタを茹でる(笑)塩少し多め。茹で汁は少しとっておく。
●パセリを粗みじん。粗々でOK。茎はさすがに…入れない方が。
●フライパンに芯を取って潰したニンニクを。オリーヴオイルは、少し多め。フライパン80〜100%覆うくらい。そして火をつける。イタリア人は決してニンニクを焦がさない。
●オイルが高温になったな〜と思ったら、粗々みじんのパセリをジュッと言わせながら入れ、素早く油となじませる。パセリがしなっとなるだけでOK。
●火を止めてパスタと茹で汁を入れてあおる。
●その後パルミジャーノを入れてもいいし、食べるときに入れてもよい。パルミジャーノの塩気があるので私は塩を使わない。

パセリって結構栄養たっぷりなんだけど、1束食べる料理ってなかなかない。オイルでジュッと言わせると、食感が変わるし香りも抑えめに。

使ったパスタは↓
12_09_16_10.jpg
これもCOSTCO。イタリアでのスーパーで売られている格安パスタの中ではNo.1とイタリア人が言うので間違いないと思う。

そして昨日作っておいたPeperoneのSotto Acetoと。
12_09_16_06.jpg

使ったオリーヴオイルは↓
12_09_16_05.jpg

http://www.emidiopepe.com/public/DB5/LayoutP/main.asp?cc=0&cl=I&nco=&mode=d&pg=0&db=DB5

えぐみとか苦みとかがほとんどない柔らかいオイル。何しろ出所がわかってるので安心して使える。
このオリーヴだもんね、もとは。
12_09_16_07.jpg

もうかなり摘み頃。
12_09_16_08.jpg
12_09_16_09.jpg
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

放生会2また手抜き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。