SSブログ

また手抜き [飲んだ!喰った!]

昨日のペペローネ(パプリカ?)のマリネも常備菜としてよく作るけど、もう一品、めちゃくちゃ手抜きでできる常備菜。

12_09_17_01.jpg

見た目はよくないけど、酒の肴にピッタリ。どこかのレストランで出されたんだけど、レシピは簡単に聞いただけでうろ覚え、たぶんこんなもんだろうと。

〈材料〉
●隠元豆:マスターインゲンでも普通のインゲンでも。冷凍でも可。モロッコインゲンはよしたほうがいいかも。
●アンチョビ:いわゆる「アンチョビフィレ」として売られているもの
●バジリコ:なくても可
●ニンニク:一片
●オリーヴオイル

〈作り方〉
●オリーヴオイル、ニンニク、スジを取ったインゲンをフライパンに入れる。聞いたレシピでは半日水に漬けておくだったんだけど、私は面倒なので無視。
●インゲンの上にちぎったバジリコ、アンチョビを乗せる
●水を少しかける
●ガラス蓋をする
●強火にかける
●生でも冷凍でもガラス蓋の内側に汗が流れるようになって、インゲンもたっぷり汗かいてるな〜と思ったら火を止める。
●そのまま5〜6分(かなり適当)蒸す。
●蓋を取って混ぜる。
できあがり。

味見してアンチョビの塩気がすくないな、と思ったら塩を足す。
たぶん半日水に漬けるってのは、できあがりをクタッとさせたいんでしょう。でもうちで食べるのなら一日目、まだ歯ごたえがあって2日目温め直してクタッとしててもいいじゃないか、ということで。

アンチョビは、ほんとに使いでがあって、うちのマストアイテム。百貨店の「イタリアなんとか」で安いときにまとめ買い。キャベツとアンチョビのパスタも、なかなかいけます。あ、そうそう、アンチョビを漬けているオイル、ちょっとなめてみて(笑)いやらしくなかったら、オリーヴオイルに混ぜます。なんかEPAとか?DHAとか?ぼけ防止によさそうな成分がしみ出てるかも!と思って。

12_09_17_02.jpg
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

solty

手抜き(笑)は出来ないけど、アンチョビも割合簡単に作れますよ~
by solty (2012-09-18 19:11) 

pooh

なんと!手作りですと!と思って検索。
http://allabout.co.jp/gm/gc/65861/
確かに意外と簡単ですね!

手作りができるということは、引き出し開けて「いっぽ〜ん、にほ〜ん、あとさんぼ〜ん…」と数えながら使わなくてもいいということですね。超がつくくらい新鮮な鰯をゲットしたときにやってみます。
by pooh (2012-09-18 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

日曜日のパスタ気が早いけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。