SSブログ

林檎ジャム [お気に入り]

秋映をもらってしまった。たくさん。で、ジャムに。

参考にしたのは
http://cookpad.com/recipe/675484
上手く行くはずだったんだけど(笑)

12_10_15_00.jpg

できあがったのはジャムではなく林檎の砂糖煮。ま、甘さもちょうどよいし、うちで消費するのだからいいか。

料理は目分量一直線で何とかなるんだけど、お菓子とかジャムとかは料理ではなく化学の領域に入るから、きちんと計量して時間も正確にやらないと「膨らむ」「固まる」という現象が起こらないわけで。一応持ってはいるけれど計量カップだの計量スプーンだの出すのがおっくうだし(笑)こういう作業はあんまりやらない。

そして普通ならジャムにするであろう紅玉は生食。

レシピではレモン汁(ポッカレモン)大さじ2となっていたけど、皮だけ使って余った果肉を冷凍していたので、それを絞ったらちょっと余った。蜂蜜を入れてホットレモン。そして絞った後のレモンは魚焼きグリルで少し焦がす。これ、グリル内の臭い取り。イタリア人の友人が「こうすると匂いが取れるのよ〜」と教えてくれた。レモン、最後の最後まで無駄なく使い切りましたとさ。

しかし、レモンは無駄にしなかったけれど、なにか別のところで大いなる無駄をやってるような気がするんだよね、いつも。人生において(爆)。
nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 3

Shanry

POOh!さんって、マメだよね。
それとも、食い意地が張っているだけ・・・???

さくらんぼの種取りまでして、煮ているトコは、やっぱりマメだわ。
by Shanry (2012-10-16 08:38) 

KOH

美味しそうですね〜。
キャンプでは紅玉を焼きリンゴにして食べます。

by KOH (2012-10-16 10:15) 

pooh

KOHさん
ジャムになってないだけで味はOKでした。林檎ってアップルパイもですが火を通すとまた別の美味しさがありますよね。

Shanryさん
食い意地のなせる技。チェリーの種抜きは最初さぼって種ありにしたら、とっっっっても食べにくかったから。めんどくさがりの私が「やっぱり種抜こう」と思うくらい。
by pooh (2012-10-16 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

もちきび更新してます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。