SSブログ

猫写真で思い出したこと [ひとりごと]

12_11_05_06.jpg
↑Pepe家の居候・Griggio(グリッジョ:グレー)本文とは関係ありません。

以前、突然ベランダにやってきたデブの虎猫に、うかつにも猫まんまをやってしまったことがある。それから毎日その雄の虎猫はやってきたので、私もついつい猫缶を買うようになった。尻尾が途中でつぶれ、二股に分かれたようになっていたので、姓は「猫」、名前は「又三郎」、略して「マタ」と勝手に呼んでいた。

ある日、マタが耳の後ろから血を流しているのに気がついて、餌を食べ終わった後に膝に乗せて手当をしてやった。「自分で舐めて治すんだろうけど、ここはちょっと届かないよね~」と話しかけると、まるでわかったようにおとなしくしていたマタ。もしかしたら、こいつは誰かに飼われたことがあるのかもしれないと思った。

それにしては愛想のない猫で、他の誰かが触ろうとすると全身の毛を逆立てて、フーッッッッと威嚇する。友人が「あいつ、今朝、大ちゃん(近所の巨大な猫。飼い猫だけど乱暴で、近所の嫌われもの)と喧嘩してたぜ」と言う。その日やってきたマタは怪我もなくいつも通り餌を食べている。「よし!よくやった。大ちゃんに負けんだったね」と褒めてやる。

撫でてやるでもなく、家に入れてやるわけもなく、むこうも甘えるでもなく、特になつくわけでもなく、ただ、ほぼ毎日やって来ては、餌だけ食べて帰って行くという関係(笑)が1年ほど続いた夏の終わり、マタが姿を見せなくなった。その次の日も、その次の次の日も、猫缶を猫缶スペシャルに変えてやっても、やはり姿を見せなかった。

小さな生き物に関わると、鶴や亀でもない限り、いずれこういう日が来ることはわかっていたので、それほど悲しいとか辛いとかはなかったけれど、もしかしたらまた来るかもと、ベランダの餌の器はそのままにしておいた。それを知った、当時はまだ元気だった祖母が「その猫はきっと根子山(阿蘇の根子岳のこと)にお参りに行ったんだよ。猫は一生に一度、根子山に参らないといけないらしいから」という。

さすがに、それを本気で信じる歳ではなかったけれど、せっかく『猫又』という名前をつけてやったんだから、せいぜいどこかで長生きしろよ、と思った。しかし…ここは福岡だからいいけど、北海道の猫は大変だね。熊本は遠いよ。

_______________________________________
友人のブログで、現在猫写真の連載(笑)中。

http://dagashi.txt-nifty.com/weblog/

もともと犬派、でも決して猫も嫌いじゃないので一応写真は撮るけど、どうにも上手く撮れないのは、私には何か猫に嫌われる要素でもあるのか…なんて思ってると、マタのことを思い出した、というわけ。

猫写真の続きは別ブログで。

http://pooh12.blog.so-net.ne.jp/




nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 10

みぃにゃん

またひょっこりやってきてほしいですね。突然姿見せなくなる時って
猫はよく死に顔見せたくないから自ら姿を隠すってきいたことありあますが・・・・。どうなんでしょうか?
by みぃにゃん (2012-11-06 00:37) 

pooh

みぃにゃんさん
ありがとうございます。今頃は立派な猫又になっていると思います。
犬も猫も、よくそう言いますね。姿を消すって。それが根子山に参るということになったのでしょう。
by pooh (2012-11-06 00:58) 

ぽちの輔

別ブログ拝見しました。
写真の猫ちゃんがマタ君かと思いましたが、
イタリアの猫ちゃんだったんですね。
by ぽちの輔 (2012-11-06 07:01) 

pooh

ぽちの輔さん
すみません、注意書き入れました!
マタは茶トラで、もちょっと不細工でした。そうデブではなかったのですが、顔が横長(笑)首なしの。
by pooh (2012-11-06 14:52) 

砂漠のラクダ

poohさん 今晩は^^

この度は色々とご心配をお掛けいたしました!
また、暖かいコメントを頂き、本当にありがとうございます♪
お陰様で体の方も順調に回復しております。
来週からはリハビリを行う予定です。もう少々時間がかかりそうですが
元気になりましたら、また宜しくお願い致します。
by 砂漠のラクダ (2012-11-06 17:58) 

ike

私も似たような経験がありまして、しっぽがちぎれた人相の悪いご近所猫をかわいがっていたことがあります。クロ猫でした。

遊佐未森の「クロ」という歌があります。
NHK「みんなのうた」でやってたクロ猫との出会いと別れの歌です。

http://www.youtube.com/watch?v=IPtOz9CaCgU
いつ聴いても泣いちゃいます。
by ike (2012-11-06 21:19) 

KOH

漁港で釣りをしているとノラが寄って来ます。
でも、魚が釣れていないと素通りして釣れている人の所で「ニャー」
と・・・。
by KOH (2012-11-06 22:22) 

pooh

駱駝さん
こんばんは。「九死に一生」でしたね。くれぐれも無理なさらぬよう。と言いつつ、復活を楽しみにしております。

ikeさん
聴きましたですよ。ドラマ、映画、音楽、文学、全て、動物ものは苦手です。泣けちゃうから。
マタはたぶん、猫缶スペシャルを毎日出してくれるような家に乗り換えたんだと思っています。

KOHさん
港には猫がつきものですよね。人間にそれやられるとムカッとするけど、猫だから許しちゃう。
by pooh (2012-11-06 23:17) 

駅員3

じっくりと読ませて頂きました。
暫く余韻に浸かりながらマタに思いを馳せてしまいました。
by 駅員3 (2012-11-09 12:53) 

pooh

駅員3さん
ありがとうございます。マタもきっと草葉の陰で「くれるなら猫缶スペシャルね」と言っていることでしょう。
ヤツと関わって以来、猫の可愛さの基準が
1.顔が横に広い 
2.頸がない
3.目つきが悪い
になってしまいました。
by pooh (2012-11-09 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。