SSブログ

ポテトチップちゃん [お気に入り]

吾輩は山羊である。名前はまだ無い。

2014_05_29_004.jpg

先日、ちょっと新宮町の山奥(失礼!)まで行ってきた。
目的地は

http://www.crossroadfukuoka.jp/event/?mode=detail&isSpot=1&id=4000000000172

もう20年以上前から有機栽培無農薬で、柑橘類やお米を育てている農家・三上農園さん。
しかし用事そっちのけで夢中になったのは、ご主人・三上さんの猪&鹿猟のこと。
いつか猟の日に呼んでくださいと、お願いしておいた。
もちのろん、運動神経もスタミナもないし、打たれたくないので猟は遠慮して
獲物を捌くところを見たいと言うと、「変わってるねぇ」と感心された。
でも昨日、一緒にご飯を食べたMさんに話すと「私も呼んで」。
類を持って集まる。ってことかいな。

三上さんちには、白ラブのアンディ君と黒ラブのローリー君、
そしてミニチュアダックスフントのハリー君とポッターちゃんがいる。
ラブの2頭は猟のお伴をするのかと思いきや
「ラブには猪は無理です。打った水鳥を回収する犬ですから、猪には向かっていきません」
じゃあ、2匹は何を?
「ペットです」

「猟の朝は”お父さん、気をつけてね〜”と送り出してくれて
猟から戻ると”おかえり〜無事に戻ってきた〜よかった〜”と出迎えてくれます」
という何とものどかな風景。しかし裏庭に放たれたアンディ君が嬉しそうに咥えてきたのは…
鹿の足でした。ワイルドライフぢゃ〜。

4匹の犬と、もう1頭、この家にいるのは
「何軒かの農家を巡り巡って、うちにたどり着いたんですよ」
という白山羊さん。
「名前は?」と尋ねると
「名前はないですが、ポテトチップいる?って聞いたら、こっちに来ますよ」

2014_05_29_001.jpg
「ん?何?呼んだ?」

2014_05_29_002.jpg
「ポテトチップ♪ポテトチップ♪」

2014_05_29_003.jpg
「んめ〜〜〜〜(ベタですみません)」

2014_05_29_005.jpg
「あ〜美味しかった〜」

2014_05_29_006.jpg
「にこっ」

というわけで、勝手にポテトチップちゃんと呼ぶことにした。

残念ながらアンディ、ローリー、ハリーにポッターは、ちっともじっとしてくれなくて
写真は諦めました。
お土産にいただいた無農薬のレモンで、さっそくチェリーの赤ワイン煮を。
我ながら、いい出来でした。

三上農園さんの柑橘類は

http://www.farm-1.net/

こちらで販売中。

タグ:鹿 山羊
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

黒木 藤まつりランチ×2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。