SSブログ

なんということのない…ただの飲み会でした(笑) [飲んだ!喰った!]

久々にワイン会を…と思ったのですが、なんとなく「ただの飲み会」になってしまいました、9月1日(土)。あはは。

場所はいつもの

http://ringrazie.blog.shinobi.jp/

まだまだ暑いので、まずは泡から始まって
12_09_03_01.jpg
12_09_03_02.jpg

またまたいつものAntipasto Misto(前菜盛り合わせ)
12_09_03_03.jpg

そして、すぐ1本目の白が。
12_09_03_04.jpg
↑久々に飲んだPoggio le VolpiのFrascati Superiore。
相変わらず好みなんだけど、ちょっと〈さっぱり〉になった?

で、茄子のパルミジャーノ。もちろんまだ前菜。
12_09_03_05.jpg

すぐ2本目の白が開いて
12_09_03_06.jpg
12_09_03_07.jpg
↑以前飲んだことがあるGran Sassoのシャルドネ。とってもアブルッツォなシャルドネ(笑)フランスのそれを想像すると×。

そしてAffettato Misto。
12_09_03_08.jpg
↑手前の燻製の効いたのと、Mortadella(ボローニャハム)が美味。

Mさんが持ってきてくれた赤がどちらも重いので、つなぎ(笑)。
12_09_03_09.jpg
12_09_03_10.jpg
↑色もお味もトスカーナの赤。サンジョヴェーゼなかんじ。パスタにはぴったりでした。

怒濤のパスタ3連発。
12_09_03_11.jpg
12_09_03_12.jpg
12_09_03_13.jpg

そして真打ち登場…したんですが、酔っ払って写真撮るのを忘れた………。
これです↓Mさんより。

http://impression-japan.com/?pid=16550647

お値段とクオリティを考えると、めちゃくちゃお買い得。
ボトルにはネロ・ダーヴォラとネレッロ・マスカレーゼの混醸と書いてあるだけだった(いや、酔っ払って見逃したかも)ので「ネロ・ダーヴォラ20〜30%でベースになって、あとはネレッロ・マスカレーゼだろうね、ネロ・ダーヴォラの味、あんまししないもん」と話していたのだけど、上記のページによると、ネロ・ダーヴォラ15%。いいセン、行ってたかも。
ファルネーゼの資本が入ってるんだ。儲かってるなぁ、ファルネーゼ(笑)。

そして、もう1本の真打ちは

12_09_03_14.jpg
↑AvignonesiのVino Nobile di Montepluciano。そりゃもう…言うことなし。Mさんより。

合わせたのは、って、ワインに料理を合わせたんですが
12_09_03_15.jpg
↑羊と鴨のロースト。家じゃ絶対に食べられないひと皿。

そして、dolceは別腹。私は
12_09_03_17.jpg
↑ティラミス〜と大人の味マチェドニア(フルーツポンチ?)

合わせたのは(笑)これもMさんが岩田屋のイタリア展でゲットしたボトルも可愛い
12_09_03_16.jpg
↑蜂蜜と花の香りのデザートワイン。Di Majo Norante、進化してます。

最後のカフェ、隣の席のO君が、なんとカップッチーノをオーダー。
ここでカップッチーノを見たのは初めてかも。こんなしゃれたことを。
12_09_03_18.jpg

しかし飲みました。6人で6本空いた。デザートワインまで入れると7本(爆)。
今回参加できなかった人もいるので、また近いうちにやりましょう、ということで、とっとと帰りました。飲み過ぎて疲れた夜でした。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

福岡市博物館有馬温泉2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。