SSブログ

Saint Valentine's Day [ひとりごと]

高3の時の担任は、母の馬鹿な質問にも顔色一つ変えなかったことからわかるように、感情を表に出すタイプではなかった。声を荒らげて叱るとか熱血教師っぽく励ますとか、そういう記憶はない。

授業に関しては大変に厳しく、特に、その日の授業の前に前回の内容を口述させることで「有名」な教師だった。誰が当たるかわからないので、生物の授業がある日には早起きしてノートを見ながら、どうやって上手く説明できるか頭の中でまとめるという作業を毎回繰り返す。当然、ノートを取るときにも、それを念頭にやるから、授業中も必死。上手く口述できなかったからと言って叱られるわけでも馬鹿にされるわけでもないのだが、全員がなぜか必死だった。

その代わりと言っちゃなんだけど、授業は抜群に面白かった。教科書はほとんど使わず、身近な話題から入って最後にその日のテーマに落としていく。授業の最後に「と、まあ、このようなことが教科書の○ページに〈も〉出ていますので、興味があれば読んでおくように」なんてことを、さらりと言ってのける。

お勉強はあまり得意ではないが、文化祭や体育祭になると俄然張り切る、というか、はじける私たちのクラス。ある日、球技のクラスマッチで優勝した。その翌日の朝のHRで担任は
「なんだか昨日は優勝したみたいで…。勉強でもそれくらい…頑張って…くれる…と、いいんですけど…ね。ふっ(←かすかな笑)」
と珍しく褒めてくれ(笑)、教室を出る直前に
「ああ、そう言えば。優勝したクラスは売店でクラス名を言うと、飲み物がもらえるようですよ」
と教えてくれた。

クラスマッチに優勝賞品があるとは知らなかった私たちは大喜び。次の休み時間、早速売店に行き、それぞれ好きなものを受け取った男子が
「クラスマッチの優勝で、こんなんもらえるって知らんやった〜」
と言うと、売店のおばちゃんから叱られた。
「あんたたち!これ、先生からのご褒美に決まっとうやろ!」

見た目は普通のおっさんだし、定期テストの平均点が赤点以下という厳しい採点はするし。けれどバレンタインデーのチョコレートの数はイケメン若手教師をおさえて、いつも一番という噂だった。女子生徒が多くない高校だったので、大した数ではないと思うけれど。もちろん私のクラスの女子も、受験生にもかかわらず、男子生徒に渡すチョコレートより、よっぽど気合いの入ったチョコレートを贈ったと思う。

13_02_14_01.jpg
イタリア土産。RomaのCaffe、Sant'Eustaccioのコーヒーリキュールクリームの入ったチョコレートと、Venchiのラムクリームの入ったチョコレート。

http://www.santeustachioilcaffe.it/it/locale.php
↑サンテウスタッキオのサイト。なんと日本語も。

http://www.venchi.it/
↑ヴェンキのサイト。さすがに日本語はない。
nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 5

Shanry

いい先生に恵まれてますよね。
羨ましい。
by Shanry (2013-02-15 09:18) 

pooh

うん。幼稚園、じゃない保育園から大学まで、いい先生に恵まれました。ありがたいこっちゃ。
by pooh (2013-02-15 11:08) 

にゃごにゃご

かっこいい先生だなぁ。

by にゃごにゃご (2013-02-15 17:01) 

TOSHI

こんばんは
読みいってしまいました^^
いい学生の時の思いでですね
なんかこの先生好きですね。
by TOSHI (2013-02-15 21:41) 

pooh

にゃごにゃごさん、TOSHIさん
この先生にチョコレートを贈る女子、当時のJKですが、見る目あるでしょ?(笑)今問題になってる暴力教師たちに、先生の爪の垢でも煎じて飲ませたいですわ(爆)。
by pooh (2013-02-15 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

蠟梅危険なおやつ、安全なおやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。